寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

加藤牛肉店が提供するランチメニュー

山形牛専門店として知られている「加藤牛肉店」が渋谷にオープンした肉料理のお店「シブツウ」。3月で開店から1年が経ち、同店のランチメニューが話題となっています。
母体が精肉店ということもあって、牛・豚・ハム・揚げ物などの惣菜ものから、鉄板も設置されているので、鉄板料理も楽しむことができます。シブツウだけで飲むことができる特別なワインも取り揃えられているので、お肉とワインが好きな人にはたまらないお店です。


話題となっているランチメニューは加藤牛肉店の特選三元豚が使用されています。ロースかつ定食は1350円、上ロースかつ定食は1850円、一口ヒレカツ定食は1450円、上ヒレかつ定食は1850円です。プラス50円でおろしポン酢を追加することも可能です。サクサクとした衣に包まれたとんかつは赤身と脂身のバランスがよく、うまみと食感の両方を一度に楽しむことができる一品です。

 

とんかつソースではなく、からしとソースで頂くことができるのも、シブツウだけで楽しめる特別な味わいです。そしてランチタイムのサラリーマンにも大人気のシブツウカレーは850円。シブツウカツカレーは1100円です。シブツウのカレールーは竹炭を使用しているので、真っ黒な色をしています。見た目のインパクト大なカレーは味も絶品。炒め玉ねぎと山形牛のコンビーフ、複数のスパイスを使用しているので、ライスにはもちろんですが、とんかつにも相性ぴったり!


ランチタイムに食べたくなるボリューム満点のメニューがそろっていますね。一度シブツウへ行ってみたくなりました。