寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

ワインの専門店「せいとう 西新橋店」のランチタイム

西新橋の熟成肉とワインの専門店「せいとう 西新橋店」が3月・4月の2か月間、ランチタイムに歓送迎会コースを提供します。

 

同店は創業者である城慶次さんの「人々の心からの笑顔がみたい」「第2次世界大戦で離ればなれになった部下や傷ついた人々を温かく迎えたい」という思いから、交通の要所である日本橋にお店を構えました。当時は日用品などを扱う青島商店としてスタートし、喫茶店・シチュー・カレーが有名なレストランとなっていきました。「せいとう」の名前の由来は、戦争で生き別れた人たちがすぐに分かるよう、思い入れの多い青島(チンタオ)の日本語読みとなりました。当時はひらがなではなく、漢字表記で「青島商店」でした。

 

創業者の強い思いと歴史のある「せいとう」。ランチタイムにはいつも多くの人でにぎわっています。「せいとう」のこだわりは、一頭買いで骨付きのまま寝かせている熟成肉です。黒毛和牛の超熟精肉は絶品です。乾燥熟成=ドライエージングとは、その名の通り、保管庫内で乾燥状態を維持し、骨付きのまま牛肉を熟成させることです。低温で40日間寝かせることによって、柔らかくなり、風味が向上して、家庭では経験することができない味わいを堪能することができます。

 

同店の藤原店長は「気軽に歓送迎会ができるよう、ランチタイムにリーズナブルなコースを用意しました。」と話していて、歓送迎会コースの料金は2000円になっています。お手頃価格なのがとてもうれしいですね。ランチタイムは11時から16時半です。