寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

寺町の芙蓉美術で絵を買う?

京都・寺町にある「芙蓉美術」は、昭和46年の創業以来、近代・現代の日本画や洋画を取り扱っているお店です。中京区寺町通夷川上ル藤木町に位置しています。
大正時代から、現代までに描かれた日本がおよび洋画の秀作を集めて、常設展示しています。審美眼を高めて、一点一点質の高い作品を扱っているお店です。近畿圏を中心とした、公立美術館(京都国立近代美術館滋賀県立近代美術館 他)にも作品の納入実績があります。それだけでなく、現存作家の新作展なども不定期に開催しているお店です。

 

店内にある画廊は広くて開放的な空間になっています。画廊では、日本がや洋画などが常設展示されていて、いつでも気軽に鑑賞することが可能になっています。
さらに、寺町の「芙蓉美術」では、鑑定および価格査定のサービスも行っています。自宅にある作品を持参して、無料鑑定・価格査定を行ってもらうことが可能です。具体的な鑑定は、まず作品が作家の真筆であるか否か、真贋の判定をします。作品が新筆である場合、現在の美術品市場での売却可能な価格を査定してもらうことができます。鑑定化が定まっている作家の作品については、鑑定証書取得の代行も行っています。この場合については、鑑定料及び鑑定証書作成費用は実費負担となります。

 

「芙蓉美術」は京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅で下車し、寺町通りを北へ徒歩7分あるいたところにあります。観光がてら気軽に足を運ぶことができそうですね。