寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

寺町のBAR・京都サンボア

京都・寺町にあるBAR「京都サンボア」は、1918年に開業した老舗のBARです。寺町にある老舗のBARといえば、常連客でにぎわっていて、一見さんは入りづらいというようなイメージがありますが、初めての人でも気軽に足を運ぶことのできるお店です。

 

寺町の喧騒を忘れて、落ち着いてゆっくりおいしいお酒が飲みたいときにぴったりの店内で、一見さんでも暖かく迎えてくれる雰囲気。不安を感じることもありません。さまざまな種類のお酒を取り揃えているので、好みのお酒を作ってもらうことができます。お店のカウンターは渋い飴色になっていて、長い歴史と訪れる人々の人生がしみ込んでいるようにも見えます。落ち着いた大人の世界観を感じながら自分の好きなお酒を飲むことができるのは嬉しいですね。店内には訪れるお客さんからプレゼントされたという栓抜きのコレクションが天井や梁にびっしりと貼り付けられています。

 

まるでタイムスリップをしたような気分になれる、不思議な店内です。
店内の内装は70年前に完成し、30年ほど前には外壁を赤いレンガに改装しています。最近では、NHKの朝ドラ「まっさん」の影響もあり、竹鶴のハイボールが大人気です。サンボアの名物はハイボールなので、BARへ行くことがあれば一度は絶対に頼んでおくべきお酒です。

 

寺町にこんな素敵なお店があるなんて、知らない人も多いのではないでしょうか。リラックスしてお酒を飲みたいときにぴったりのお店です。