寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

四条寺町の「どんぐり」

四条寺町にある「どんぐり」は京都にこだわった逸品の数々を提供しているオリジナルのお好み焼き店です。今年で創業35周年を迎える「どんぐり」はとことん地元産にこだわった食材をお料理へ使用しています。海外や国内からのお客さんはもちろん、地元の人が足を運んでも飽きのこない春夏秋冬、季節感を取り入れたメニューが用意されています。寺町店の総席数はなんと94席。ゆったりとしたテーブル席から、人数に合わせて使用することのできる掘りごたつの個室席もあります。四条寺町という好立地にあるので、プライベートで友人と訪れるのはもちろんですが、宴会にもぴったりのお店です。
お店のこだわりは、なんといっても地産地消のオリジナルソースです。使用している素材にぴったりとあう味わいのソースに仕上がっています。地酒にもこだわっていて、お酒は月桂冠・佐々木酒造・城陽酒造・松本酒造など、地元で活躍している酒蔵から仕入れているものです。それだけでなく、どんぐりで使用しているお茶は京都祇園辻利のお抹茶です。グリーンティはもちろんですが、抹茶酎ハイなどにも使用されています。鉄板焼き料理で使用されている食材も地元産のものばかりです。お豆腐は地元の人気豆腐店「ビックビーンズ」のものを使用しています。甘くて濃厚な質の高いお豆腐を楽しむことができます。
寺町で地元産のおいしいお料理を食べたいと思ったときには、迷わず「どんぐり」へ足を運びましょう。