寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

ランチタイムに・・・おにぎりのスティック!?

昨今、ランチタイムにお弁当を持参している人が増えています。最近では、自宅で作ったお弁当を温かいまま持参することのできる、保温式のお弁当箱や、シチューやカレーなど汁物を入れて持って行けるボウル型のお弁当箱なども増えています。
そんな中、ランチタイムに画期的お弁当が続々登場しています。出勤前や通学前の忙しい時間、少しでも簡単にお弁当を作りたい!という主婦やOL、学生にはとてもうれしいお弁当、それが「スティックおにぎり」です。

 

おにぎりといえば、昨年、握らずに作ることができる「おにぎらず」が大ブレイクしました。大判の海苔にごはんと具材を包み込んでサンドイッチのようにして作ります。手早く作ることができて、ランチタイムも手を汚さずパッと食べることができると好評のようです。おにぎらず専用キットや、専用の海苔、レシピ本などが販売されるほど話題になりました。

 

そして、今年間違いなくランチタイムに流行するといわれているのが「スティックおにぎり」です。「スティックおにぎり」はラップでごはんをスティック状にしたもので、作りやすく持ち運びも簡単で、食べやすいおにぎりです。

 

作り方はものすごく簡単。ラップに四角くごはんを広げて、お塩を振ります。手前に梅やおかか、めんたいこなどの好きな具を乗せます。それをそのまま、くるっと巻き上げます。見た目はまるでキャンディのように可愛く、デコレーションして楽しむこともできます。

 

忙しくても簡単に作ることができておいしいおにぎりです。「スティックおにぎり」今年間違いなくブレイクしそうな予感がします。