寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑最寄りのランチ

桜や紅葉はもちろんですが、年間を通じて様々な植物を楽しむことができる人気のオアシス「新宿御苑」。最寄駅周辺では、1000円前後でいただくことのできるランチが話題のお店が数多く存在しています。 その中でも人気のお店が「curry草枕」です。ランチタイ…

加藤牛肉店が提供するランチメニュー

山形牛専門店として知られている「加藤牛肉店」が渋谷にオープンした肉料理のお店「シブツウ」。3月で開店から1年が経ち、同店のランチメニューが話題となっています。母体が精肉店ということもあって、牛・豚・ハム・揚げ物などの惣菜ものから、鉄板も設置…

寺町・安尾京栄堂

寺町にある「安尾京栄堂」は御所南・寺町美術通り東側に面しています。寺町で人気のお茶の老舗「一保堂」から北へ歩いて10メートルほど、夷川通りの道路を挟んで二件目のところに位置しています。 取扱いをしている商品は、京都の有名作家を中心に、季節を感…

大人も食べれる「お子様ランチ」

大人も食べることができるお子様ランチが、現在密かなブームを巻き起こしています。大阪の「リュミエール レスプリカ」はミシュランガイドで7年連続星を獲得している「リュミエール」の姉妹店です。ミシュランガイドで星を獲得しているお店が提供している「…

全く新しいお子様ランチ

ファミレスのメニューを見て、無性にお子様ランチが食べたくなることがあります。けれどもお子様ランチの対象年齢は12歳までと決められていることが多く、大人は気軽に注文できないものです。 昨今では、大人になってもお子様ランチを食べたいという強い気持…

Aランチ??

沖縄には「Aランチ」と呼ばれている定番メニューがあります。Aランチ、Bランチといえば、ハンバーグかエビフライかという料理の選択肢を考えるのが普通です。しかし、沖縄のランチにはAからCまであり、「Aランチが一番豪華なランチ」という内容になっていま…

GYOZA OHSHOでランチでもどうですか?

ランチタイムにスタミナたっぷりの中華料理を食べたい!と思っている女性は多いはずです。しかし女性ひとりで、または複数で中華料理屋に入るのは抵抗があるという人がまだまだ多いようです。そんな女性客をメインターゲットとした新コンセプト店舗「GYOZA O…

ランチと言えば・・・PieHoric

ランチタイムにおいしいものをおなか一杯手早く食べたい!という人にぴったりのお店がオープンしています。その名も「PieHolic」。このお店は日本ではなかなか珍しいパイの専門店です。アメリカの西海岸には数えきれないほどのパイ専門店が存在しています。…

本格ハンバーガーのお店のランチ

仕事で多忙なお昼休み、ランチは簡単なものでさっと済ませたいと考えているOLやサラリーマンは多いです。全国各地で、地元の素材を使用したハンバーガー専門店の出店が増えていますが、近年は加古川エリアでも、ハンバーガー専門店の出店が相次いでいます。 …

寺町の『古美術ながた』

京都・寺町にある「古美術ながた」では18世紀から20世紀に作られた近世の美術品全般を扱っているお店です。店内には、茶道や華道に使用できる陶磁器や漆器、金工品や京都画壇を中心にした日本画を展示しています。そのほかにも、収集家などからの注文なども…

人気のうにパスタのランチシリーズ

カフェ・ド・クリエでは、人気のランチメニューうにパスタの第2弾「生うにと北海道ホタテのバター醤油(パスタ)」とデザートメニューの「桜と抹茶のモンブラン」を2月17日から一部を除く全国の店舗で発売します。 カフェ・ド・クリエではランチメニューがと…

大人も食べたいお子様ランチ

天文館公園前にあるライブハウス&カフェバー「Speedking」では「大人も食べたいお子様ランチ」が人気を集めています。「Speedking」は女性一人きりでも気軽に入ることのできるお店です。お昼はおしゃれなカフェスタイルで営業しています。カレーやパスタ、…

ランチタイムに・・・おにぎりのスティック!?

昨今、ランチタイムにお弁当を持参している人が増えています。最近では、自宅で作ったお弁当を温かいまま持参することのできる、保温式のお弁当箱や、シチューやカレーなど汁物を入れて持って行けるボウル型のお弁当箱なども増えています。そんな中、ランチ…