寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

大人も食べれる「お子様ランチ」

大人も食べることができるお子様ランチが、現在密かなブームを巻き起こしています。大阪の「リュミエール レスプリカ」はミシュランガイドで7年連続星を獲得している「リュミエール」の姉妹店です。ミシュランガイドで星を獲得しているお店が提供している「大人様ランチ」は3024円。旬のお野菜がたっぷりで、バターや小麦粉などはほとんど使用していないそうです。


リュミエールレスプリカという店名には「エスプリ」という言葉の意味が含まれています。エスプリとは精神・精髄、機敏な才気・機知を意味します。「おしゃれで愉しい美味しいもの屋」としてモダンなお料理をコースで提供しているお店です。リュミエール本店とお料理のエスプリ、基本的な部分は同様ということです。新鮮な食材を厳選して、素材に適した調理法で生み出されるお料理の数々は大人から子供まで楽しめます。バター・クリーム・小麦粉・塩・胡椒以外の調味料もほとんど使用することなく、様々な技法を駆使した野菜が味の攻勢に大きな比重をしめています。スペシャリテでは、「レスプリカ遊園地」また食後にはデザートワゴンも登場します。店内には何度も試作して造り上げたオリジナルの椅子があり、吹き抜けの景色が見える解放的な個室やモダンなダイニングもあります。

 

ランチタイムには暖かな日差しを浴びながら食事をすることが可能です。大人気の大人様ランチは平日10食限定です。絶対に食べたいという人は早めに来店しましょう。