寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

アボカドランチ

高円寺にあるフリースペース「ヒトツナ」で4月24日に「アボカド ビューティー講座」が開催されました。アボカドは栄養価が高く、スーパーフードとして最近話題になっています。

 


アボカドは古代アステカ時代から、生命の源と呼ばれて珍重されてきました。その後19世紀末にアメリカへ持ち込まれて、栽培されるようになってから世界中で知られるようになりました。現在、日本国内で流通しているアボカドのほとんどが、メキシコ・ニュージーランド・アメリカなどからの輸入品となっています。

 

アボカドには血液をサラサラにして、動脈硬化を予防する抗酸化作用もあります。老化予防に役立つビタミンEやビタミンA・C、カリウムマグネシウム、リンなどのミネラルをたっぷりと含んでいます。利尿作用・高血圧予防・動脈硬化予防・脳梗塞予防・がん予防・便秘改善などに効果のある優れた食材です。


今回高円寺で開催される「アボカドビューティー講座」では、アボカドランチも用意されています。アボカドとグリルドチキンのサラダ、アボカドとキノコのオープンオムレツ、糖質オフパン、デザート、ドリンクをセットにしたアボカドランチです。講師の中村さんは、アボカドとチーズを上手に取り入れた健康的な生活法をお伝えしたいと話しています。

 

アボカドを使ったランチならば、毎日でも食べたいという気持ちになりますね。「アボカドビューティー講座」の開催時間は11時から12時半。参加費はランチつきで2500円です。