寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

寺町近くのレストラン「CAMERON」

京都・寺町通り近くにあるレストラン「CAMERON」は、ハイカラモダンな空間のレストランです。お店は2階建ての蔵を改装したはなれを利用しています。昔ながらの和の建築の美しさを残しつつ、さらにイタリア製のシャンデリアや調度品などを合わせて、ハイカラ…

個室和食「銀波」のランチを食べよう

個室和食「銀波」銀座店では、新鮮なお魚と全国にある質の高い地酒を頂くことのできるお店です。店内はテーブル席やソファ席があり、完全個室から最大70名までが入ることのできる宴会場まであります。宴会や接待、歓送迎会や忘年会など様々なシーンに合わせ…

ランチは寺町で

ランチのみのメニューってなんかもったいない!1日中食べたいって思うけど、それがまた愛おしいんですよね。 メニュー表 | 寺町cafe&BAR『大丈夫』 寺町・大丈夫のメニューを見ていても、本当にランチのメニューが美味しそうに見えちゃいます。カレーはもち…

寺町近くにある「NINJA KYOTO」

寺町近くにある「NINJA KYOTO」は、上級忍者がテーブルマジックを披露してくれるユニークなエンターテインメントレストランです。忍者がもてなしてくれるレストランというだけで、行ってみたくなりますよね。寺町付近にこんなお店があるなんて驚きです。お店…

寺町「AJANTA」はインド5つ星ホテル

京都寺町通りにある「AJANTA」はインド5つ星ホテルでキャリア15年以上のシェフが料理を提供しているお店です。店名の「AJANTA」はボンベイの近くのインド彫刻で有名な観光地として知られています。インドの伝統を連想させる場所で、穏やかさと華やかさを兼ね…

個室和食「かざね」のランチ

個室和食「かざね」では、質の高い和食を堪能することができます。個室は最大16人まで使用することができるので、接待や記念日・お祝いごとやデート・歓送迎会など、どんなシーンにでも対応してもらうことができます。落ち着いた和の空間は、銀座らしく高級…

京都・寺町にある「川村料理平」

京都・寺町にある「川村料理平」では、本格的な京料理をいただくことができるお店です。お昼は8品1980円のコースから、夜は9品2800円のコースが用意されています。寺町にある錦市場のすぐ近くなので、アクセスも便利です。宴会はもちろんですが、会食や女子…

京都・寺町にある個室炉端、食べ放題「いろり庵」

京都・寺町にある個室炉端、食べ放題「いろり庵」では300種類以上のドリンクが飲み放題のお店です。お料理はなんと100種類以上食べ放題プランにすることが可能です。「いろり庵」の個室はすべて完全個室状態になっているので、会社での接待や女子会、誕生日…

ランチを「ラクレットグリル シズカ」で食べよう

個室ダイニング「ラクレットグリル シズカ」では、ラクレットグリルを使用して、オリジナルのチーズフォンデュを楽しむことができます。フォンデュはかぼちゃ・カレー・チーズの3種類から選択することができます。昨今テレビや雑誌などで話題になっているラ…

寺町でランチが充実しているお店

寺町通りを歩いていると、本当にいろんなお店ありますよね。カフェから、海鮮系、イタリアン系いろいろ。そんな中でも隠れ家的に楽しめるお店が「大丈夫」というお店です。寺町でランチも充実しているお店で、4つのメインメニューが楽しめちゃいます。路面店…

寺町通りにある「WITH YOU」

京都寺町通りにある「WITH YOU」では、季節の食材をふんだんに使用したお料理をいただくことのできるお店です。オードブル・サンドイッチ・サラダ・お寿司・揚げ物・魚料理・お肉料理・パスタなど、様々なお料理を楽しむことができます。こだわりのフレンチ…

ロースト&グリル 名駅店でランチ

赤身肉と樽生ビールの専門店「ロースト&グリル 名駅店」では、短期熟成肉をいただくことのできるお店です。アメリカコロラド州デンバー産ブラックアンガス牛や東海3県でとれた新鮮な有機野菜など、厳選された質の高い食材がそろっています。メインのロース…

寺町の情熱食彩 京色

京都・寺町にある「情熱食彩 京色」は掘りごたつのお座敷でゆったりとお食事を楽しむことのできる京町家のご飯屋さんです。宴会コースでは、旬の食材をふんだんに使用したお料理を堪能することができます。春夏秋冬の食材はもちろんですが、毎月替わりでその…

MILKCAFEのランチタイム

原宿にある「MILKCAFE」は午前11時半から23時半まで営業しているレストランバーです。ランチタイムには充実したランチメニューを、昼下がりにはカフェでデザートを、夜には雰囲気の良い店内でディナーをいただくことができます。店内は温かみのあるおしゃれ…

「市場小路」寺町店

「市場小路」寺町店は、おいしい樽生ビールと黒毛和牛を主力とした鉄板&おばんざい居酒屋です。京都のど真ん中・寺町なので、アクセスも便利です。初めて観光で寺町を訪れるという人でもスムーズに足を運ぶことができます。お店のこだわりはステーキをメイ…

ポークジンジャーのランチを寺町で食べたいなら

最近、ランチのメニューが人気の寺町にある大丈夫。昼の営業が始まってまだあまり、行けてないんですけど、ランチも含め、夜もたくさんイベントしてて盛り上がってますねー。今回はランチのポークジンジャーライスが美味しいのでご紹介。ポークジンジャーっ…

ランチはクルミ~kurumi~で

ナチュラルダイニングクルミ~kurumi~は阪急グランドビル31階にあるお店です。個室や美しい夜景を見ることのできるカップルシートやソファーなどが用意されています。夜は飲み放題つきのコースなどもあってかなりお得です。夜景に限らず、ランチタイムにも…

寺町のTENTATION

京都・寺町にあるフレンチバル「TENTATION」では、原木生ハムやラクレットを気軽に楽しむことのできるお店です。京都寺町二条の西へ30メートルほど入った南側にフレンチバル「TENTATION」があります。フランス料理を主軸としたお伊勢ですが、ピザやパスタ…

寺町ランチでお豆腐は?

寺町でランチ食べるなら・・・大丈夫というお店でしょう。最近、ランチ営業を再開されたお店で、メニューも心機一転。おいしそうなものがウェブサイトにも並んでいます。そんな寺町のホットスポット・大丈夫の気になるランチメニューなのですが、一番気にな…

ランチメニューも充実のブルーマードミナミ

「ブルーマードミナミ」難波店では、デートにぴったりのロマンチックなお店です。全席ゆったりとしたソファーのくつろぎ空間で、上質なイタリアンとこだわりのワインを楽しむことができます。店内の奥まで、カップル専用の二人掛けのシートがあるので、静か…

寺町のパリ21区でワイン

京都・寺町にあるパリ21区では、豪華なメニューやコースをいただくことのできるお店です。同窓会や追いコン・お誕生日パーティーや新年会忘年会、女子会など様々なシーンでゆったりと過ごすことのできるお店です。店内はとても広く、50名までのパーティース…

『北山はんべぇ』のランチ

「北山はんべぇ」は京都の食材にこだわった割烹料理店です。路地を一歩覗いた石畳の先に佇んでいる癒しの隠れ家です。「北山はんべぇ」では京都のお野菜・丹波牛など地産地消の食材を用意しています。食材の鮮度を保つためでもあり、地元の旬の食材を使用す…

「軍鶏のすき焼き・水炊き 水源亭」はランチも充実

「軍鶏のすき焼き・水炊き 水源亭」では、こだわりの軍鶏鍋と季節のお料理をたっぷり堪能することができます。「軍鶏のすき焼き」は古く江戸時代から続く京都のげんかつぎとして知られています。まるで京町家のような内装は、リラックスできる雰囲気で宴会に…

寺町でランチ食べたいなら「大丈夫」ですね。

さっき知ったのですが、寺町にある「大丈夫」のランチ営業が復活するみたいですね。個人的に、大丈夫はすごく好きな店なので本当に嬉しいです。メニューもバージョンアップして、種類も増えてるし、早く行ってみたいですね。以前にも出てたカレーもあるみた…

寺町のバルといえば・・・

「312.g TERAMACHI KITCHEN」では、デザイナーがプロデュースした魅力的な空間で、楽しく過ごすことのできる京都・寺町のバルです。京都御所南エリアや寺町夷川通りの周辺で深夜までゆっくりと過ごすことができるお店が誕生しました。お店のお料理には強いこ…

『炉端・すし・魚鍋・一鱗』のランチセット

「炉端・すし・魚鍋・一鱗」では、新鮮な鮮魚を使用したお料理を食べることのできるお店です。漁港から直送された新鮮なお魚を使用したお造りやお寿司はもちろんですが、炉端焼きも有名な和食のお店です。店内は広々としたバリアフリー仕様になっているので…

市場小路 寺町店

市場小路 寺町店では、鉄板料理とビールを楽しむことのできる居酒屋です。厳選した黒毛和牛やおばんざい、そしておいし樽生ビールを堪能できます。京都寺町のど真ん中で交通も便利。家族のお祝いはもちろんですが、会社の接待や歓送迎会などの使用にもぴった…

ランチを食べたい!京都祇園「東すし」編

京都祇園「東すし」では本格的なお寿司をお手頃なお値段で楽しむことのできるお寿司の名店です。45年以上続く老舗の信頼の味を堪能できます。夜の営業はもしhろんですが、ランチタイムも大好評です。なんとにぎり寿司は1貫150円からで、新鮮な魚介を気軽に…

四条寺町の「どんぐり」

四条寺町にある「どんぐり」は京都にこだわった逸品の数々を提供しているオリジナルのお好み焼き店です。今年で創業35周年を迎える「どんぐり」はとことん地元産にこだわった食材をお料理へ使用しています。海外や国内からのお客さんはもちろん、地元の人が…

「パスタコレクションバル道月neo」のランチ

「パスタコレクションバル道月neo」は、ランチタイムに生パスタや高級高見牛・京都産の野菜などをカジュアルに楽しむことができるお店です。女子会やお誕生日会などにもぴったりな完全個室も完備されています。お店の食材は、化学調味料や添加物などを一切使…

寺町の「錦一葉」のお抹茶

京都・寺町の「錦一葉」では、本格的なお抹茶をいただくことができます。「錦一葉」は、京都・寺町の一角、錦市場にあります。坪庭を配した洗練されたしつらえのなかで、質の高い宇治抹茶のほろ苦さを活かしたスイーツを堪能することができます。店内には、…

ワンサカンサのランチ

京都伊勢丹にあるレストラン「ワンサカンサ」は、京都駅直結の伊勢丹百貨店7階という最高のロケーションに位置しているお店です。お昼には五山が一望できて、東方をむけば清水寺も見ることが可能です。夜になると夜景とともに、目の前には白く輝く美しい京都…

寺町のタリーズ

京都の寺町には、気軽に足を休めることのできるお店「タリーズコーヒー 京都寺町通り店」があります。のどが渇いたときはもちろんですが、少しお腹が空いたときにも、気軽に素早く食べることのできるフードメニューが充実しています。寺町を満喫した後の休憩…

役所でランチ

食品や調味料、国民年金保険などが値上げされて、お財布を開くといつもさみしい状態に…。ランチ代くらいは少しでも節約したい!というときにおすすめなのが、役所の食堂ランチです。 リバティジャパンが運営している「手しごと屋 咲くら」は誰でも気軽に利用…

寺町の西春

骨董店「西春」は、大正時代から京都・寺町にお店を構えています。店内には、初代店主である西村春吉こだわりの茶室造りになっていて、古都京都・寺町らしさを感じることのできる空間になっています。 寺町「西春」では、江戸・明治の浮世絵を始め、大正昭和…

さくら水産のランチタイム

毎日のランチをどうすべきか、悩んでいる人は多いはずです。ランチタイムに毎日手作りのお弁当を持っていくのは大変なことです。お弁当を作る時間を惜しんでも眠りたいと思うものですよね。けれども毎日のようにランチを食べに出るのは金銭的にも厳しいとい…

ケトランチ

船橋市内の飲食店と形成外科クリニック、エステなどの異業種がコラボレーションした糖質制限ランチ企画「ケトランチ船橋」が、4月5日からスタートしました。普段の食生活の中で、糖質について考えている人が増えてきています。CMなどでも「糖質オフ」という…

寺町のリーズナブルな寿司屋「板前にぎり 金扇」

京都の寺町には、リーズナブルなお値段で気軽にお寿司を食べることができる「板前にぎり 金扇」があります。「京の台所」といわれている寺町近くの錦市場から、毎日仕入れているネタは、どれも活きがよく新鮮なものばかりです。そして「板前にぎり 金扇」の…

アボカドランチ

高円寺にあるフリースペース「ヒトツナ」で4月24日に「アボカド ビューティー講座」が開催されました。アボカドは栄養価が高く、スーパーフードとして最近話題になっています。 アボカドは古代アステカ時代から、生命の源と呼ばれて珍重されてきました。その…

寺町のBAR・京都サンボア

京都・寺町にあるBAR「京都サンボア」は、1918年に開業した老舗のBARです。寺町にある老舗のBARといえば、常連客でにぎわっていて、一見さんは入りづらいというようなイメージがありますが、初めての人でも気軽に足を運ぶことのできるお店です。 寺町の喧騒…

ランチボックスの紹介

ランチタイムといえば、2段になったお弁当箱を開けて、1段目にはびっしりと敷き詰められたごはん、2段目にはウインナーや卵焼きなどのおかずが入っているというのが定番です。しかし、最近ではランチタイムに持参するお弁当箱も進化を遂げています。熱々のス…

寺町の生そば「常盤」

京都寺町にある、生そば「常盤」の創業は明治11年です。寺町三条で善哉屋からスタートさせて135年が経過しています。今も四代目と五代目が常盤伝統の味をしっかりと守り続けています。秘伝の数種類ブレンドした削り節と花かつお、昆布から取った風味豊かなお…

ランチで食べたいカレー

ランチタイムに食べたいメニューといえばカレーです。梅田の阪急東通り商店街に4月1日「スパイス料理とワイン もうやんカレー大阪」がオープンしました。もうやんカレーは、仕込みから完成まで2週間もかかる「魂のカレー」です。この魂のカレーをランチタイ…

寺町の老舗「蓬莱堂茶舗」

京都・寺町には享和三年(1803年)創業以来、抹茶・玉露・煎茶・番茶ともに、古来から伝わる宇治茶本来の味・香・色に忠実な品ぞろえを心掛けているお店「蓬莱堂茶舗」があります。お店の中には、高級なお茶だけではなく、お手頃な価格のお茶も購入すること…

なか一で居酒屋ランチ

毎日どんなメニューにするべきか悩んでしまうのがランチ。手作りのお弁当もいいけれど、毎日だと飽きてしまうし、コンビニのパンやお弁当だけでは元気が出ない・・・!気分を変えて、今日だけはいつもと違うランチにしよう!けれどもランチタイムはお店に人…

ランチグルメフェア

3月26日に開業した北海道新幹線を記念して、現在札幌駅前の3つのホテルが共同企画「ランチグルメフェア」を行っています。センチュリーロイヤルホテルのスカイレストランロンドでは、新青森駅から新函館北斗駅までの運賃にちなんだ価格の特別コースを提供し…

ランチメニューも充実『GottisBEEF』

吉祥寺に熟成肉ステーキ専門店「GottisBEEF吉祥寺」が3月10にオープンしました。熟成された上質なお肉を気軽に食べることのできるお店で、ランチメニューも充実しています。 特に目玉商品となっているのが、「名物!熟成牛サービスステーキランチ300g」で120…

イースター限定のランチセット

ロイヤルパークホテルザ汐留のバー・ラウンジ「THEBAR」では現在、イースター限定のランチセットを提供しています。イースターは欧米などで、春の訪れやイエスキリストの復活を祝う行事です。復活や生命の誕生を象徴とする卵やうさぎがモチーフになっていま…

『亀山城下ひなまつ』の特別ランチ

京都府亀岡市中心部で19日、市観光協会が「亀山城下ひなまつり」イベントの一環で、着物を着た散策や特別ランチなどの催しがありました。 亀山城下ひなまつりでは、思い出とともに大切に受け継がれてきたおひなさまを店舗や町屋へ飾って公開します。華やかで…

寺町の芙蓉美術で絵を買う?

京都・寺町にある「芙蓉美術」は、昭和46年の創業以来、近代・現代の日本画や洋画を取り扱っているお店です。中京区寺町通夷川上ル藤木町に位置しています。大正時代から、現代までに描かれた日本がおよび洋画の秀作を集めて、常設展示しています。審美眼を…