寺町とランチの関係

京都の寺町と、日本のランチについて解説するブログ。

寺町の「錦一葉」のお抹茶

京都・寺町の「錦一葉」では、本格的なお抹茶をいただくことができます。「錦一葉」は、京都・寺町の一角、錦市場にあります。坪庭を配した洗練されたしつらえのなかで、質の高い宇治抹茶のほろ苦さを活かしたスイーツを堪能することができます。店内には、お茶屋お菓子など、宇治抹茶にこだわり、厳選された商品が並んでいます。たっぷりお抹茶を使用した、ソフトクリームやグリーンティーなども販売されています。寺町でおいしいお茶を気軽に堪能することができるのは、うれしいですよね。英語でのメニューも備えているので、海外から友人が遊びに来た時や、外国人観光客におすすめのお店を聞かれたときにも説明がしやすいです。
そして、最近寺町で注目されつつあるスイーツ「ポップソフト」も販売されています。ポップソフトは、ポップコーンのカリっとした食感とソフトクリームが同時に楽しめる新感覚スイーツです。ポップコーンは、「抹茶」「ほうじ茶」「玄米茶」の味でコーティングされています。お茶のおいしさがギュっと凝縮されたスイーツは、食べ歩きもできるのがうれしいですね。
お店にはお土産にもぴったりな、かわいらしいパッケージに入ったお抹茶ラスクなども販売されています。味がおいしいというのはもちろんですが、パッケージにもこだわりがあり、和の美しさと華やかさを感じることのできる包装になっています。
歩き疲れた足を休めたいときは、和の情緒たっぷりの雰囲気あふれる坪庭でお茶を飲むことができます。寺町を訪れたらまずは「錦一葉」へ行きましょう。